SSブログ

【評判】 劇場版魔法少女まどかマギカ 面白いのか?【レビュー】

スポンサーリンク




大分前ですが、昨年10月に放映していたまどかマギカの評判、レビューです。

制作シャフト、キャラデザ蒼樹うめ、脚本虚淵玄という異色のタッグで大人気となった魔法少女まどかマギカの劇場版前編「始まりの物語」が全国で公開されました。安易に劇場版に走る昨今、今回の出来はどんなものでしょうか? ネット上の感想を調べてみました。


まどか☆マギカと言えば、少女たちの可愛らしい見た目とは反するハードな運命に翻弄される事で話題になった作品。脚本の虚淵玄はもともとゲームのシナリオライターだったのですがその頃から主人公およびヒロインが素直に幸せになることはありませんでした。ご本人もそういう作品しか作れない事を悩んだ時期もあったようですが現在は折り合いがついたらしく自分の書けるそちらの方向へ邁進しています。Fate/zeroもそうでした。

まどマギ劇場版は全三部作。今回公開される前後編はテレビ版の総集編、これから作られるのが完全新作とのアナウンスが最初からされています。つまるところ前後編はテレビ版のダイジェストということです。最近のアニメ映画にはよくある手法ですがこれやるとどうしても感情の蓄積が足りず、観客が置いてけぼりになりがちです。個人的にはなのはMovie2ndA'sがそんな感じでした。

まどマギはどれくらいのさじ加減だったのか、既に観覧済みの人たちが集まるふたばちゃんねるの専用スレッドを引用します。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
無念 Name としあき 12/10/07(日)12:17:38 No.147971958 del

さやかも絶望超特急急降下だけど
マミさんも「何も怖くない」からお亡くなりまでTVより特急だった
SG砕け入るだけで、絵的には見慣れたはずなのに衝撃的で
うわ…って言いかけたら
回りでちらほらうわっ…って小さい声上がった

無念 Name としあき 12/10/07(日)12:19:20 No.147972207 del

映画でも結局死ぬのがな
総集編だから仕方ないけど

無念 Name としあき 12/10/07(日)12:29:49 No.147973748 del

さいたま入場すごい時間かかった
本編始まるギリギリぐらいまで

無念 Name としあき 12/10/07(日)12:45:30 No.147975890 del

マミさんのテーマが変わってると聞いただけで行きたくなった俺がいる

無念 Name としあき 12/10/07(日)12:52:02 No.147976754 del

>あーなんかネタバレされた気がする・・・
>もう駄目だまどかまぎか楽しめない・・・
いや、総集編だからさ
普通に…

無念 Name としあき 12/10/07(日)13:06:08 No.147978822 del

結末が分かってても見たくなる
落語のようなアニメだ

無念 Name としあき 12/10/07(日)13:08:50 No.147979255 del

>総集編になんでこんな時間かかってるんだろう
作画変更しまくってるからだ

無念 Name としあき 12/10/07(日)13:09:32 No.147979341 del

特に背景が変わってたな

無念 Name としあき 12/10/07(日)13:15:44 No.147980221 del

>BDの流用じゃないの?
背景とモブはほぼ描き直し
メインキャラは引きとアップがわりと全部なんかしらの修正があったように、見えた
あとは動くシーンが変化してるとこがいくつもあって、シーン全部変えてるとこもいくつかあった
それプラスOPと変身バンクが完全新規
って感じ
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

割と受けが良いみたいです。私も大概ですがみなさんよく訓練されています。まず楽しみ所が普通の映画とは異なります。最近はアニメも市民権を得てわりと誰でも見るようになりました。けれどそれでオタクと言い切れるかとそうでもないと思います。ごく個人的な意見なのですが同じものを何度も見るというのがオタクのタチではないでしょうか。

総集編商法は私自身はあまり好きではないのですが、ふと自分を振り返ってみると確かに気に入った作品を何度も見直している自分がいるのです。前編はテレビ版9話までリメイクだったようです。ブルーレイを購入して家で見返すのなら、よりブラッシュアップされバランスが良くなっているととらえて劇場に足を運ぶのも普通に選択肢の一つなのかもしれません。
スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぶっだ式ニュースメモ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。