SSブログ

はらだくさい 訛り 方言 山形 合宿免許

スポンサーリンク




どーも、ぶっだです。
先ほどネットサーフィンしていたらなんか気になるワードに「はらだくさい」とかありましてね。

これなんぞ?と思ってググったらどうやらこれは山形の方言だそうでして・・・・・・

おかしいとかちょっとへん。バカ、うさんくさいとか。 まぁネガティブな方向の言葉ってやつですね。

山形ですか。山形と方言と言えば私には思い当たることがあるんですよ。

というのも私は実は免許取得の際山形の某地区の教習所に合宿に行ったんですよ。

合宿免許ってのは安い物でしてね。

普通に通うと30万する自動車免許コースがなんと20万前後で受けれるんですよ!

まぁ、私は単車コースでしたけど(普通自動二輪)

安いっしょ? コレは地方の教習所が一元の客でもいいんで、なんとか地元客以外を集客したくて始まったらしいです。

教習所側がスケジュールを組めるので、実際さっさと回転させれるという教習所側のメリットもあるんですね。

少しずれましたが、結局山形某地区の教習所に行ったんです。

時期がちょうど春先4月~5月ごろでしたね。

この時期って教習所的には暇なんです。知ってますか?

教習所は主に大学生ぐらいの子をメインターゲットにしているわけです。

つまり、春休みがちょうど過ぎ去った時期なんですよ。

そんな時期に行ったもんだから教習所に座学なんて教師一人に生徒2,3人。居ない時なんかマンツーマンだったんですよ。

いやー参りましたね。何がって。方言ですよ。訛りともいいますよね。

山形弁って言えばいいんでしょうかね?

とりあえず聞き取れない(笑)

んだ とかは知ってますが、 んだべっす?とかいわれても??????ってなっちゃいますよね(笑)

で、そんな方言で座学をマンツーマンとか適当に相槌するだけしか私には出来なかったですよ。

いやー、これは私からブログを見ている人に言いたい事です。合宿免許で、山形だけは避けたほうがいいって!

そういや地元(山形)の可愛い女の子とかが山形弁を喋ってるのを聞いたりしたんですけどね。

いやー、言葉遣いって大事な要素だったんだな……って思いましたね。

いくら可愛くても訛りMAXの方は私は遠慮したいです。

まぁそれはいいすぎですけど、結構ショック受けるもんですよ。そういう意味では山形観光は面白いかも知れないですね。 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぶっだ式ニュースメモ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。